日記


■ 2003年07月31日(木) お仕事

もしかするとお仕事できるかもー
期間限定3ヶ月のみですが
とりあえず収入があることはいいこと何で前向きに考えていまーす。


■ 2003年07月30日(水) PC

今までずっと調子がおかしかったのですが
(電源を一回切ると起動しなくなる等)
今日やっと原因が分かりました
グラボのファンからおかしな音がするのでファンを掃除して一応
そのままオンボードグラボで起動してみたらすんなり動くようになりました。
どうやら「じーふぉーす2MX」の相性問題だったようです。
なので当分オンボードで動かさざるを得ません。

…ちっきしょう(T_T)


■ 2003年07月29日(火) コミケ

mayday.jpg 283×290 8K

やっと原稿が終わったんで
PCの再インストールしていました。
二週間前に再インストールしたんですが
M/Bがヘッポコな為またもや動かないことが多いので決心しました
まーなれたもので3時間もあれば
ほぼ前の環境に戻せるようになったんでいいんですがねー

ちなみにこれが今回の表紙です
見ての通りモノクロです
しかもタイトルがまたいつも通りテクノ関連からきています
でもこれで打ち止めだったりします
次どうしましょう…


■ 2003年07月28日(月) 今日は

おーガンバレー自分ー


■ 2003年07月27日(日) 原稿

待ってくださいー
締め切りまであと12時間なのー


■ 2003年07月26日(土) 一時的

原稿やってます。詳細はちょっと待ってください


■ 2003年07月25日(金) 病気

人間不思議なもんで風邪引いてるもんだから
コノ季節にトレーナー着て夏布団二枚重ねてもちょっと肌寒かったです

一応治ったみたいです。原稿がんばろーラストのスパートだぁ!


■ 2003年07月24日(木) 健康状況

原稿やる為にあんま寝ないように畳の上で寝ちゃいました
鼻風邪ひいちゃった(~_~;)


■ 2003年07月23日(水) TV

原稿の合間にちょっとTVを付けたら
水曜サスペンスっぽいのをやっていました
・・・コント赤信号が三人全員出ているのでちょっとビックリ。
三人中一人どこいったんでしょうか?


■ 2003年07月22日(火)

原稿やっています・・・
結果、24P表紙白黒価格200〜300円の予定です
薄くてすみません
今回カラーを何故見送ったのかと言うと
単純にカラーにすると単価が200円ほど高くなってしまうので
低予算でやっているので今回は見送りさせていただきました

もうひとつ(ある意味真の理由)は
今回ペーシ数が少ないのでカラー表紙にしても
内容とつりあわないってコトです
要するにサボってマンガがすくないって事です
・・・申し訳ございませんm(__)m


■ 2003年07月21日(月) これが私の御主人様

今日本屋さんへいって少し立ち読みをしてきました
「ガンガン」をちょっぴり読もうかと思ったんですが
なんでこの雑誌はクソ厚いんですか?
立ち読み対策が如く重たくてもてません
つーか読み辛いだけじゃないんでしょうか?


■ 2003年07月20日(日) GAME

横島さんからPS2の「R−TYPE FINAL」のお話を聞きました
羨ましいので今僕もR−TYPEやっています…初代の。
しかも7面で死ぬし…もうヌルゲーマーですわ(T_T)


■ 2003年07月19日(土) 繰り返しますが…

えー皆さんは携帯の迷惑メールってどのくらい来るんでしょうか?
自分は一日平均5通、多い日は10通以上来るんです。
…おかげで本当の用事のメールがきても
なかなか気づかなくなってしまいました
なくなるのは無理かも知れないのですが
せめてもうちょっと減らしやがってください


■ 2003年07月18日(金) 続き

あと犯罪をなくそうって発想もどうかと思ったりします。
何故って犯罪なんてなくなりゃーしないんで
なくそうなんて無理な事をやらずに減らすって発想の方が
現実的だと思ったりします。

いつの時代でも頭おかしいヤツはいますからねー


■ 2003年07月17日(木) 少年

最近…と言うかここ数年少年犯罪のことが話題によく登りますが…
あ、先に言って置きますが基本的に
だからやっても良いと言ってる訳じゃありません。
昔から少年犯罪はよくある訳で
今よく槍玉に挙げられるゲームなんて全然ない時代にもありました
統計的には今よりも昭和35年の17歳が一番犯罪が多いわけで
強姦なんかは今の10倍あったそうです
それを考慮に入れずに少年犯罪が異常発生してるような報道をして
みんなを先行き不安に陥れているのはいかがなもんでしょうか?
逆にちょっと増加したぐらいなんでまだ減らせる事は絶対できるんで
がんばりましょう!って事です。

でも考えてみるとその一番犯罪を犯していた年代が
今政治を動かしているんですよねー
…そりゃー汚職もするわね(~_~;)


■ 2003年07月16日(水) 学校

そんな訳で職業訓練の学校が終了しました。
案の定と言うか当然かもしれませんが授業お内容よりも
いろんな人達と知り合えたのがなによりでした。

また飲みに行こーっと


■ 2003年07月15日(火)

ターミネーターさん見ました。
やっぱあんま好きじゃないっスねー


■ 2003年07月14日(月) ぱしょこん

学校の人のパソコンを一緒に見てきました。
見てたら液晶がほしくなったんですが
聞いたら寿命が短めらしいのでちょっと微妙かも。


■ 2003年07月13日(日)20:20 電池

今日うちの父がなにやら電池を充電していました
どうやらデジカメ用の電池のようですが…
アルカリ乾電池に充電してました。
危ないって−の(T_T)
充電していいのはニッカド電池ですってばお父様。


■ 2003年07月12日(土) 夕食

友人と一緒に知り合いの(自分の母親と同じくらいの年)
人の家でご飯ご馳走になってきました。
たまに飲みにいくんですが豪快で面白いですよー


■ 2003年07月11日(金)03:03 その後

今日その人とお話したら同じ専門学校でC++も受講されるそうで
追加料金は30万だそうです…


■ 2003年07月10日(木)23:04 お勉強

先に言っておきますが人間生涯勉強だと本気で思っています。
んで
今行っている職業訓練学校(職安でやっているのです)でのお話
朝ガッコの同級生からパソコンの事を聞かれました
「C++をインストールしたんだけど…云々」
その人は再就職を目標としている専門学校にも行っているのですが
(ちなみに半年で学費100万って言ってました)
そこのアドバイザーの人にプログラムも覚えたほうが良いといわれて
早速買って来て入れたそうです
その人、前の業種は携帯電話の中継局のメンテなんかをやっていた
パソコンはそこそこ詳しいのだけど
プログラムなんて全然やったことのない30歳後半の人です。

そのアドバイザーは何を根拠にC++勉強したほうが良いと言ったんでしょうか?
ふつー今勉強しているCAD
(職安3ヶ月+同時進行専門学校2ヶ月だけCAD基礎を勉強をした)
や前職に沿った就職を勧めると思うんですが…
ちなみにその専門学校ではC++の授業もあるそうです(もちろん別料金)
…考えすぎですかね?


■ 2003年07月09日(水)23:42 電話

今日勧誘の電話を取ってしまいました。
「投資のお話なんですが…」
「無職で困ってます」
「…がんばってください。では…」
撃退成功。でもちょっとむなしい(T_T)


■ 2003年07月08日(火)22:38 意地

何でメーカー品ってのはドライバを入れておいてくれないんでしょうか?
どうせCD一枚に入るんだからごそっと入れておかんかい!

…だいぶ意地になってきてます。
今日一日(4時間ほどで)で三回インストしました
つかれたー(*_*)


■ 2003年07月07日(月) 勧誘

書き忘れていたのですが
先日日曜にADSLの勧誘の電話が3件もありました。
…ちょっとウンザリしたりします(-_-;)


■ 2003年07月06日(日)20:59 ぱしょこん

ガッコの人からPCの修理(要するに再インストール)を頼まれました
…メーカー品ってのーはどうしてこう
ドライバさえまともに用意してくれないんでしょうか?
メーカーのHP行ってもろくでもない診断ツールしか置いてないし…
これだから嫌いなんですよねー(-_-メ)


■ 2003年07月05日(土)23:21 会社

今日前の職場の人から電話があっていろいろ話したのですが…
自分がいたときに
(もうその当時不景気でほとんど採用はない時期にもかかわらず)
新人君が入社してきました
話を聞くと得意先の役員の子供らしくよくあるコネの採用でした
まーきっかけはなんにせよ普通に働いてくれればよかったのですが
これがまったく役に立たず…
・仕事があっても帰ってしまう…午前中に勝手に
・先輩上司に反抗…別にいやな仕事とかではなくメンドくさいとかの理由で
・運転すらまともにできない…普通の駐車場入れるのに20分近くかかる
・同じ職場の女子社員にストーカー
・要するに仕事らしい仕事をしたことがない etc…
入社して3年経った今でも変わっていないようです

人間一人雇うのに少なく見積っても月額20万、年間300万はかかります。
かたや前いた業界は荒利は5%程度なので
その新人君の分の給料を補おうとすると
年間6000万、見積りで言うと億単位の物件が毎年なければいけません
で、その新人君親御さんがいる会社がそれだけの取引をしてくれるかと言うと…
ぜってーありえない!のです。
まあ要するに稼ぎもしない人間を入れて損害を被っている訳です。

何が言いたかったと言うとコネで入れるのも良いですが
ちゃんと選考しないと元の木阿弥になるって話です。

その新人君ですが会社的には辞めさせたいらしいのですが(当然ですが)
得意先の子供+会社としては社員をそうそうクビにはできず困っているそうです。
まー普通の社会人なら周りの状況を見て退社すると思うのですが
(周りの社員も完全にバカにして相手にしてませんから)
本当のバカに何を言ってもダメらしくムリみたいです

言い訳っぽいですが自分も優秀とは絶対いえませんが
せめて言われたことはこなそうとしますよー(~_~)


■ 2003年07月04日(金)10:04 びーる

学校も残すところ後一週間ほどとなったので今日はガッコの皆さんと飲み会です
いろんな年齢と元業種の人達がいるんでちょっぴり楽しみー


■ 2003年07月02日(水)21:29 動物王国

最近お部屋に蚊さんやらムカデさんやらが良く出ます
おちおち寝てられないのでなんとかしてください。

…水曜どうでしょうのDVD買ってくるの忘れた(-_-;)


■ 2003年07月02日(水)00:00 できごとー

げんこーが すすみません
ニガての ひょうしなんか ぜんぜんできてません
けいたいの こうこくメールが うざいです
いいかげんにしないと あばれますよー


過去ログ
2003年06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 05月 06月 07月 08月