日記


■ 2007年08月30日(木) 仕事いろいろ

拝啓上司様
あんま自分に期待しないでください
最近マジで体力に自信がないですw

そんな訳で来月より新人さんが会社に来ます
24歳だそうです。若いなぁー

えーまた自分が教育係りですかー?
すんません最近指導ばっかであんま仕事してないんですがw


■ 2007年08月29日(水) サークルカット

070830.jpg 283×405 55K

オンラインさまさまですが
(オフラインは28日締切り)
やっことさサークルカットを描きました。
これで申込みの手続きは終了。あーよかった…

…受かるといいなぁー
あ、その前に体力作りか(^_^;)


■ 2007年08月28日(火) 思い出のPC

とあるお客さんでWindows98のPCを探しているとの事で
今までサブで使っていたマシンが丁度98なんで
自分のマシン売ることにしました。

…P靴離泪轡鵑任垢本当ついこの間までXP入れて使っていました
何せこのPC自分が始めて買ったand使ったパソコンな訳で
1999年購入なんでー…かれこれ8年前のものになります

思い返せば働き始めて一年目のこのPC買って(当然初心者)
それがナゼか今じゃSEなんて職業についている訳で
何か感傷深いものがありますね(^_^)

あああ…2000年問題でPCの時間をずらして
正月迎えたのが今となっては何もかもみな懐かしい…

しかし自分で驚いたのがパソコンの付属品一式ほとんど残っていた事です
最近じゃメンドくさくなってポンポン捨てちゃうのに
リカバリーCD他ほとんど完璧でした
やっぱ当時パソコン買ってうれしかったand心配だったんでしょうね

なにわともあれ今までお疲れ様でした
そしてお客さんのトコでこれからもがんばってねー(ToT)/~~


■ 2007年08月27日(月) いやな恒例行事

ここ数年コミケ前に体調崩していましたが
今回はなんとか無事乗り越えました
(今まで入院したりお子様しかかからない
手足口病にかかったりしてました)

…と思っていたらここで落とし穴が。

コミケ直後からなんか所々痛くて
先週末あたりからへんなデキモノができてしまったので
今日病院へ行ってきました

「あーこりゃ帯状疱疹だねぇ」
「は?それっていったい…」
「疲れていたりストレスがたまって体力低下した時
 発病する病気ー…云々」
「あー確かに両方心あたりがー…(^_^;)
 数週間のストレスの後に思いっきり体力使いはたしたりしましたー」

そんな訳で後一週間ほど治療期間ー
(飲み薬と塗り薬以外特になにもしませんがw)


しかし何ですかこの体はたかが二日のイベントも
気合でクリアできないような
ヘッポコな体になってしまったんですかい

十中八九、2年前の医療ミス一ヶ月入院が原因ですが(-_-メ)
冬に向けて体力つけないとそろそろヤバいかもー
帯状疱疹治ったら運動しよっと。


■ 2007年08月27日(月) 申込みー

070827.jpg 198×357 24K



昨日はコミケのサークルカットを描いていました
夏は本来は申込み期間が短いのですが
オンラインのお陰で申込みに余裕ができていいですね

…そんな訳でとりあえずサークルカットはできましたが
後で描き直す予定だったりします
(完成したらUPします

んでこの絵はちょっと用あって練習してみた
げんしけんのアノ人(のつもり)です
荻上さんは記号があるから
ちょっと描き易かったりするかも
…すみませんもうちょっと練習します(^_^;)


■ 2007年08月26日(日) 週末のイベントとか

070824.jpg 640×480 36K

昨日はayaさん達とカラオケ大会でした
久しぶりにお会いする方が多い楽しいカラオケでした
しかし久しぶりと感じないこの感じ。いいですねー

詳細はさておきとっても充実していて楽しかったですw

写真は帰りに食べたスープカレーです
とってもおいしかったのですが辛さ普通にしたせいで
後半ものたりなくなったのは正直なトコでした
今度はもう少し辛めにしとこう…


■ 2007年08月24日(金) 数学

自分はたまーに数学の問題集をやったりしています
今までは高校時代の問題集をやっていたのですが
最近、行方不明になってしまったので本屋さん行って買ってきました

…すみません「数学」がやたら種類あるんですが
気筬兇亙かるのですが数学A?数学Cって何?
自分の時代の微分積分とかのコトなんでしょうか?
むむー(ーー;)

まぁ気を取り直して早速やってみました
…また、すみません「次数」「係数」は分かるのですが
「降べき順」ってなんスか?

そんな訳で昔とのギャップに悩みながら楽しく解いて遊んでいます

しかし
y=2(x+1)二乗+4(-2≦x≦1)の最大値と最小値とか…
     ↑二乗がでなかった
あー懐かしいなぁ


■ 2007年08月21日(火) コミケ2日目(8/19)

コミケ最終日男の子の日になりました

昨日は涼しくてよかった反面
いろいろな要因も含めて大変な日でした

今日はヨコシマさんの所で
売り子のお手伝いをする事になっているので
ちょい早めに出発です…とはいえ7:30出発でしたがw

早々にayaさん達と別れとりあえず朝食と言うことで
新木場で牛丼食ってました
そこへヨコシマさんよりメール「ちょい早めに会場に到着しましたー」
へー、まぁいいか少し遅れて行きましょう
何のためサークル入場は何時まででしかっけ?
…9時まで?今は新木場で8:40?

やばー!のんびり牛丼食ってる場合じゃなかった!
大急ぎでかきこんで大急ぎで会場を目指します
ちなみにいけさんもいます。
コトがコトだけにあせるあせる(^_^;)
最終的に間に合ったはいいもんのギリギリでしたよ
そしていけさんは具合悪くなって午前中は死んでましたw

なんとか間に合ったものの…
えーヨコシマさんトコでマジック修正してましたw

その後はひたすら売り子さんをしてました
いやーアレだけ軽快に売れると気分いいですねー
あー楽しかったー(*^_^*)



帰りの車中ではayaさんとの異文化交流も大変勉強になりましたよ
あああ…楽しかった分明日が怖いっす(年寄り


■ 2007年08月20日(月) サークル参加日

20070818.jpg 397×529 21K

コミケ2日目…わがサークル参加の日です
きてくださった皆様ありがとうございました

今回サークル配置場所が壁とあってドキドキでした
しかーし一番何が違うって 広い!使えるスペースがひろーい!
あのスペースに慣れると通常のがものすごく狭く感じちゃいますねw

…ま、確実に次回受かっても
普通のサークル場所になるでしょうけど(^_^;)

しかし話によると前日の初日はものすごーく暑かったらしく
それに比べ2日目は今日は実に快適な日でした

今回はお隣さんのサークルさんともたくさんお話できて
久しぶりに新鮮なコミケでした!

えー後4ヵ月後またお会いしましょうー!


■ 2007年08月19日(日) 到着ー

なんとか無事コミケより到着しましたー
皆様お疲れ様でしたー

詳細は明日にしまーす


■ 2007年08月18日(土) コミ中

只今コミケでビックサイトに来ています

…涼しいっスね
今はまだ開場前でマタリしてます

そんな感じで今日も一日頑張りましょう!


■ 2007年08月17日(金)19:38 夏コミ

そんな訳でよいよ明日コミケです
そろそろ準備したりして慌しくなりますので
PCからの日記はコレぐらいで…

では行ってきまーす。


■ 2007年08月16日(木) 出勤日

お盆もあけて会社が始まりました

…ダルー
明日からコミケなんで(今回は出発は明日ですが)
なんか仕事に身が入らないですねぇ

そんな訳で明日、コミケに出発です
暑くなりそうだなぁ…(^_^;)
大丈夫かしら自分?


■ 2007年08月15日(水) 連休最終日

先に言っておきますが終戦記念日だと言うことを
ちょっと忘れそうでした

…ちなみに「記念日」だと言う単語に
違和感があるのは自分だけですか?


今日はマイミクさんでもあります藤野さんとお会いしてました
以前からコミケでお会いしていたのですが
イベント以外では初めてになります。

まー案の定ただ無駄話をするだけで個人的には有意義でしたが
藤野さん的にはお疲れ様でしたといった感じですか。
スミマセン。

その代わりフルメタ原稿がんばります。


その後は友人のトコへお邪魔して子供とDS対戦してました
なんでしょう…頭を使うゲームでは圧勝ですが
反射神経を使うゲームでは小学一年生に負けるのはナゼですか(^_^;)

今年のお盆はのんびりできてよかったですね
…名古屋は予想以上に暑かったですがw


■ 2007年08月13日(月) 長期休暇

えーなんとなーくダレダレの休みを満喫しています

とりあえず自分としては恒例の
「原稿終わったんで部屋の片付けしなきゃキャンペーン」を
していました

車の洗車して部屋のゴミ捨ててー
明日はコミケの用意ですかな?

チラシぐらい作らないといけませんかねぇー
その前に冬コミのサークルカット書かないといけませんねw


■ 2007年08月12日(日) 休日

皆様お盆休みをいかがおすごしでしょうか?
自分は原稿も終わり久しぶりにのんびりしていました
…若干のお手伝いしてましたがそれはそれとして。

そして気がつけば今年のコミケの関係で数年ぶり
つーか10年以上ぶりにお盆を自宅でのんびりすごしています
(逆に言うとここ10年はずっとコミケ)

あーいいですねーのんびりするのも
…1〜2日だけならね(^_^;)

原稿に忙しくてお盆休みの予定を入れ忘れていました(T_T)
誰か遊んでくださーい。暇でーす
まぁ冬コミの用意とかしてばいいんですがねー…


■ 2007年08月11日(土) 補足

ちなみに
LUNAR本 100円
ネギま本 300円

です。


■ 2007年08月11日(土) 夏コミについて

20070811.jpg 425×300 13K

今年の夏コミの新刊は2冊

・ネギま本 「Ornage」P32
・LUNAR本  「Recycle A」 P20
の2冊です。

数年ぶりにLUNARの新刊があります
ただ、今までネギま本の中に
混在させていた原稿をまとめたものですので
ある意味再販ですのでご注意ください。

…でも100円ですLUNARの方は
まー多分大丈夫だと思いますが50部しか印刷してないんで
まぁ余るからいいか(^_^;)

そんな訳で来週をお楽しみにー


■ 2007年08月10日(金) 原稿できました

070810.jpg 312×666 40K

なんとか原稿入稿しました(遅

今回は例年あったような体調不良がなくてよかったんですが
いまいち踏ん張りが利かなくてちょっと大変でした
…年ですか?やっぱり(^_^;)


■ 2007年08月09日(木) ラストスパート

070809.jpg 327×671 40K

■ネギま本
全ページ ノンブル
ベースト−ン 17ページ
ベタ他 いろいろ


■ 2007年08月08日(水) げんこーがんばってまふ

■ネギま
一部写植、ベタ、ベーストーン 17枚

明日(今日)は6:30起きなんでそろそろ寝ます…


■ 2007年08月07日(火) ベタとか

■ネギま
ベタ、写植…


■ 2007年08月06日(月) がんばってますよー

070806.jpg 303×640 37K

昨日の原稿を消しゴムかけしてスキャン、
画像の合成をしてベタを塗ったところです。

所要時間は…15〜30分ぐらいのハズです。

■ネギま
全ページスキャン
ペン入れ、下書き多数
2箇所下書き抜け

後4ページ追加したいんですが
時間的にムリかもですな
今回32ページになります
(一応まだ後4枚は諦めてないです)


■ 2007年08月05日(日) デジタル原稿化

070805.jpg 271×640 29K

えーダラダラ作業進行ばっかし書いていてもなんなので
自分のデジタル処理前のアナログ原稿を載せてみます

…しょせん年二回の原稿描きなんで細かいことはご容赦を。

えーこの後、消しゴムかけしてスキャンしていきます
コマの抜けている部分は右向きの顔となので描きにくいので
別の紙で描いて後で合成しています

背景は…時間ないので省略
時間あれば後で合成な感じです。


■ 2007年08月04日(土) 原稿ー

眠いよパトラッシュ…

明日も出勤かい!な感じです。クソゥ。

■ネギま
下書き 0.5枚
奥付

今日は早く寝ます…


■ 2007年08月03日(金) 遅々として進まず…

今週末が山ですなー…(-_-;)

■ネギま
ペン入れ 2枚
ベタ他 5枚


■ 2007年08月02日(木) もうすぐですねー

あー眠いっす(^_^;)

■ネギま
ペン入れ 2.5枚
他雑作業


■ 2007年08月01日(水) 8マン

とうとう8月になっちゃいましたねー…

がんばろ(^_^;)

■ネギま
ペン入れ 2枚
イラスト下書き 1枚
他いろいろ


過去ログ
2003年06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 05月 06月 07月 08月