日記


■ 2003年09月30日(火) うーん

ちょっぴり体調不良。
季節の変わり目は弱いんですよねー


■ 2003年09月29日(月) じけーん

話によると友人が暴漢に襲われたそうです。
結果から言いますと無事迎撃して相手の骨折ってやったそうです
(警察に引き渡しましたとさ)
犯人は鉄パイプで武装した今はやり(?)のブラジル四人組です
ちなみに地元は日本で一番ブラジル人が多く
休日には海岸でブラジル人たちが焼肉やっていたりします
話によると年に一回全国からブラージル人が集まってパーティーするそうです
…迷惑と言うかちょっと怖いんですが(-_-;)
何せよどこの国とか何人とか気にしないつもりです。が、
いろんな人たちの人権もいいですが
一般市民の治安の事を最優先してください

友人は無事でしたが怖いですなー


■ 2003年09月28日(日) 無線

とうとう買いました無線LAN。
それとあわせてルーターも新しくなっちゃいました
…設定がめんどいなぁー(-_-;)


■ 2003年09月27日(土) 遭難

後輩が就職すると言うのでお祝いに焼肉食べてきました
ついでに日頃の行いの悪い人間が集まったので
どこぞの北海道ローカル番組にあやかってお寺(神社)回りしてきました
さすがに88ヶ所は回れなかったですがとりあえず3ヶ所ほど回れました
その後(夜中1時頃)後輩を送って行ったのですが
行く途中何度か道に迷って車一台ギリギリぐらいの
山中の道を走ることになって最悪でした
マジで死ぬかと思いましたよ(-_-;)
通常30分でいけるところを1時間半もかかりました…


■ 2003年09月26日(金) 更新

課長に今日呼び止められて
「次の派遣先か就職先決まってる?」と聞かれました
お陰さまでまったく予定がないのでその旨伝えると
「経理に聞かないとまだわかんないけど派遣期間更新するかも」との事
本当は正社員での雇用を望んでいるんですが
現状だとこの派遣期間でもらえる給料は
全部税金その他諸経費で消える予定の自分としては了承しておきました。

…こんなに暇なのにいいのかなぁ?何か裏ありません?


■ 2003年09月25日(木) おーい

あ、暑くないですか?
お陰でちょっと鼻風邪っぽいです…


■ 2003年09月24日(水) レガシー

先日親がノートパソコンを買ったのですが
これが最近はやりの、と言うか自然の流れともいえるのですが
FDが付いておりません。
でも親は友人とFDでDATAのやり取りをしているのでどうしても欲しいとの事
改めて見に行くと外付けFDドライブって5000円近くするんですねー
ちょっとビックリ

…本当にいるのかなぁ?


■ 2003年09月23日(火) FREE

今日はお休みなのでまたしてもパソコンいじっていました。
…結局うまくいきませんでしたが。


■ 2003年09月22日(月) さむっ

気のせいか寒くありません?
今年は一気にクソ暑くなって一気に涼しくなりましたねー


■ 2003年09月21日(日) 勉強

本日は今度受ける試験の講習会で名古屋へ行って来ました
久しぶりに勉強すると疲れますねー
2週間後にまたあるのですが今度は法律問題なんで
ちょっぴりダークネスな感じです。
ちなみに受けるのはデジタル擬錣如爾
…合格率10%らしいですがまぁがんばります


■ 2003年09月20日(土) どうかい

姪っ子の運動会へ行ってきました。
会場は幼稚園内ではなく近くの小学校と言うことで
(今は土曜休みなんですね)
最近「ラブやん」を読んで勉強している自分としては
捕まったりしないかちょっとドキドキパニックでしたが
なんて事はない普通に入れました
近所の子供に捕まったり写真をとったりしていたのですが
少しは予想していたのですが最近の子供のイベントはすごいですねー
親の本気っぷりは見事です。装備がすごーく充実していました
デジカメは当然として日差しが暑くないようにパラソル(のような物)や
しっかりとした椅子付きテーブル…etc すごかったです
結局途中雨が降ってしまったので午前中で
中止になってしまったのですが勉強になりました。

…しかし見ているとお父さん参加競技をマジメにやっているお父さんと
すごーくめんどくさくやっているのは対照的でこれまた面白かったり
何故か茶髪のモヒカンの子供の将来を心配したりした日でした


■ 2003年09月19日(金) 運動

明日なぜか姪っ子(幼稚園)の運動会に行きます
入れてくれるんでしょうか?


■ 2003年09月18日(木) 特になし

てな訳で今日は特に何もなかったです…
あっ母親が旅行中なので夕食は外食で
松屋に久しぶりに行ってきました
むかーし毎日松屋の牛丼食っていたら
食べてる最中吐きそうになった事がありました
ま-2、3日たったらまた行きましたが


■ 2003年09月17日(水) 毒水

今ニュース見ていたら(NETですが)
道頓堀飛び込んだ人の中で死んだ人いるみたいですな
うわさによるとかなりの毒水らしいですから
まー覚悟の上かもしれませんがなんなんでしょうねー


■ 2003年09月16日(火) やきゅう

自慢じゃありませんがスポーツ関連全然興味ありません
でも阪神優勝はちょっぴり嬉しいです。
いっつも弱いトコが勝つのは平凡日本人が好むトコなので
平凡日本人を目指す自分としては当然の反応だと思っています…多分。
なんにせよバカ騒ぎは見ていて楽しいので久しぶりにTV見ちゃいました
30分ぐらい見たので自分としては2ヶ月分に値します。
どうでもいいですねー

阪神優勝で給料上がらないかなー?


■ 2003年09月15日(月) ど、どうでしょう?

wedensday.jpg 425×164 7K

予約してきました。
でもコンビニのおばちゃんに人気があるから入るのは11/25だよとの事
発売日の20日も後なんですか?取りに行くの忘れそうですよー
まぁ予約開始の日をすっかり忘れていたんでしょうがないですが
もうちょっと早くしてくださいね


■ 2003年09月14日(日) WIREWIREWIRELESS

せっかく買ってきたノートパソコンですがNETにはつながっていません
無線は高いし有線は自分がめんどくさいのでできるとはまだ言っていません
家のケーブル配線そうなっていないんで…


■ 2003年09月13日(土) ぱそこん

とうとう買ってきましたノートパソコンを
結局SHARPにしました。で値段は10万円。
ちょっと古い型ですがうちの家族では十分です
個人的にはプリインストールソフトがうざったいですが
説明書を読むとリカバーCDのみでOS他のCDはない模様。
しかもbootable cd crestorですがなこれが
Deploy center入ってるんですかこれは
じゃあ一筋縄ではクリーンインストールはできませんねー
XPなんでなおさらですがめんどくさいですなー
まーめんどくさいんで(自分使わないのが一番の理由)そのままでいきます
しっかし久しぶりにメーカー品見ると
相変わらず多いですなインストール済みのソフトが
とりあえずISPの自動申し込み7個ぐらい入っていました
…早速消しましたけど
とりあえず家庭内LAN組んでDATAの移動しなきゃー


■ 2003年09月12日(金) まねー

今日は実は派遣の給料日です。やほー
でも今月来月は今までの税金(他)払って終わりです
去年も書きましたが空しいたらありゃしません
国民の義務ですがイヤなもんはイヤです(-_-;)


■ 2003年09月11日(木) PC

親がノートパソコンが欲しいという事なので最近探しています…が、
さすが自分の親だけあってわがまま言い放題です。
その1
中古でもいいと言うので秋葉に行ったついでに探してみると
6万ほどで程度のいいものを発見。
早速親に連絡すると…
「VAIOの新しいのがいい」とあっさり前言撤回される。
大雨の中捜したんで疲れるはDVD満載の紙袋は破けるはでちょっとキレ気味。
その後後輩に意味もなく切れしてみたりして後輩に殺意を抱かせるフラグをたててしまう(もし殺人事件がおきたらヤツが犯人かもしれません注意してください)

その2
一緒にパソコン屋に見に行くとSHAPがいいと言うので値段等調べてみる…が
カタログを見ていてバッテリーの持ちが悪いので変更、東芝にする

その3
仕事帰りにいろいろお店回って値段等調べてみる…が
東芝は嫌いだと今更言われる

その4
購入期限はあと一週間…どうしましょう…

ちなみに富士通は自分が嫌いなので絶対に買わせないと決めています
輝く星に誓いました。テストに出ます覚えといてください。


■ 2003年09月10日(水) まだ…

まだまだHDDの不具合が直りません
ケーブル変えてM/BのBIOSアップデートして…
やはりこれはまた再インストールしなきゃダメですか?


■ 2003年09月09日(火)00:06 HDDのこと

見直してみればかくの忘れていましたHDD買った理由。
メインで使っているHDDが老朽化の為
最近怖い音を鳴らしていたのでデータが吹っ飛ぶのはイヤなので買いました
なので総量はあんま増えてません。
でもまーもともと200GBあるんでたいがいかと

よく考えればこのPCはCドラが一番消えても良い事になっています
重要なデータはほかのドライブ+RAMに退避してありますし
メールでさえ常時ほかのドライブ保存。
怖いものはありません
…多分(-_-;)


■ 2003年09月08日(月)

オールナイト二部終わり
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/kiji/2003/09/07/05.html
中学高校の青春だったのにー
思えば電気グルーヴの出会いもここでした
電気がデビュー二ヶ月土曜二部始まって一ヶ月ぐらいでした
懐かしいなぁーちなみに今でも聞いていますオールナイト。
その頃のテープほとんど残っているんで(全部で100本ほど)
あの当時120分テープが高くて全部残すの苦労しました
自分の性格のひねくれっぷりはあの頃形成されたんですが
おかげで楽しい人生送ってます……たまにさびしいですが。

今の子たちはラジオなんて聞かなそうなんでしょうがないかも知れませんが
個人的にはすごーくさびしいですなぁ…


■ 2003年09月07日(日) HDD

そんな訳で新しいHDDを買ってきたのでデータの移動移動ー…
でもですねーうまくHDDがDMAにならないので遅いこと遅いこと
デバイスマネージャーでもダメ。
レジストいじってもダメ。
HDDメーカーのアプリ使ってもダメ。
誰か何とかしてー(*_*)

あ、今新記録達成。
ウイルスメール10通着ました。一日の量としては最高です


■ 2003年09月06日(土) 修理

ここ最近長年使ってきたモニタが突然付かなくなってきました
メーカーに聞いてきたところ部品の老朽化が原因だとか
なので今日修理に持っていきました
これから当分友人から借りた15インチモニター(いつもは17インチ)です
早く戻ってこいよーって感じですか


■ 2003年09月05日(金) セキュリティー

今日、会社でウイルスが進入したので大騒ぎになりました。
ウイルスの種類は「WORM_MSBLAST.D」
最近はやりのWindowsのセキュリティホールを狙ったウイルスです。
…ようするにうちの会社、セキュリティホールを
塞がずにほっておいたんですねー
ウイルスバスター入れてセキュリティ万全と
思っているなんて素人ですか(-_-;)
それで慌ててパッチを入れるかと思いきや
何故かサービスパック(SP)の2を入れています
しかも何故2なんですか?最新の4じゃだめなんですか?
その上SP入れて終わりですか?パッチは?「MS03-026」は?
うーん…大丈夫なんでしょうか?この会社は
あ、ちなみに自分が日ごろ使っているPCはSP2入りませんでした
何故ってCドライブが60MBしかあいていないんで入れれなかったんです
いっつもCDすら焼けしない…
(CD焼くときは通常Cドライブに一時ファイルを作成してから書き込みます)
思い出しましたが先日、内臓のCD-Rドライブが遅いといって
外付けのCD-R買ってきてつけていましたが
USB1.1じゃあんま意味ないと思いますよ課長ー。

まーそんな会社ですががんばっています。あと2ヶ月ですがー
ちなみにですねうちの会社内にちゃんと「ITなんとか」って
PC関連を管理する部署あるんですよ。
日頃なにやってんだかしりませんが
給料もらっているんだからちゃんと仕事してください


■ 2003年09月04日(木) 久しぶりに

今日の出来事ー
会社から帰ってきてから久しぶりに古本屋へゴー
手塚治虫の「ブッダ」と本宮ひろ志の「国が燃える」を買ってきました
自分は藤子派より手塚派なので手放し絶賛ヒャッホイ
本宮は相変わらず現代物より歴史物の方が面白いと思う今日この頃です


■ 2003年09月03日(水) PS

TOP絵で描いたのですがファンターシースターかいました
でもPS2持っていません。
買う予定も全然ありません。
でも買うんでーす。

…しかしなんですかこの初回限定の設定集ってのは
ペラ一枚なんですが本当ですか?
欠品じゃないですよねー


■ 2003年09月02日(火) いろいろ

先日の飲み会でドリキャスカラオケを
持っていったら大盛況だったのでちょっと調子にのりまーす
えーちなみに入手方法ですが基本的に…
本体:数年前から生産中止、しかもCD-Rが動いちゃうのはあんまりないです
カラオケ:今まで一回しかお店で売ってるのは見ませんでした
自分は通販で買いましたけど…
Bba:実はこれが問題。
本来ドリキャスには33.6kのモデムしかついていませんので
ADSL等ブロードバンドでつなぎたい時はこれが必須となります。
でも本来通販のみ+最後の受注生産が終わったのでよほどのことがないと
手にはいりません。

でも一番の問題はいつまでサポートしてくれるかって事ですかー…


■ 2003年09月01日(月) 宿題

そう言えば学生さんは夏休み終わったんですね
宿題がんばってください←夏休み終わっても宿題終わっていなかった人

思い出したのですが週末の飲み会で
ガンダム種の話になって
聞くと大きく分けて二種類の人に分けれるみたいですなーつまり
見ている人と全然ダメでむしろ毛嫌いしている人って感じです。
でも本来ターゲットでもあるお子様はどうなんでしょうか?
今度聞いてみましょうー


過去ログ
2003年06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2004年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 05月 06月 07月 08月